外資系金融マンがユニクロを着ない理由

f:id:BestRgrds:20161120204152j:plain

ネットを見ていると、ユニクロや無印は「質が良い」「コスパが良い」と言われています。今年注目のアイテムはすぐ売り切れになってしまうとか。

しかし私は疑問です。だって、ユニクロは資産価値ゼロじゃないですか!

 

ユニクロはゼロ円

ユニクロの価値は低いと思います。

ZOZOTOWNでは買取不可ですし、古着屋でもほとんど値が付きません。少なくとも半年も過ぎればほぼ価値はないでしょう。

 

ここで問題です。

ユニクロのTシャツが5枚で1万円。メゾンキツネのTシャツは1枚で1万円。古着屋で高く売れるのはどちらでしょうか?

正解はメゾンキツネですね。ユニクロには価値はつきません。

 

燃費のいい服、悪い服

f:id:BestRgrds:20161120204949j:plain

私の同僚は、何十万円もする上等なコートを着ていますが、もう10年以上着ているとのことです。

しかも、まだまだ綺麗。将来は子どもにあげたいと言っています。

これって「いい買い物」ですよね。

1万円のユニクロのコートを毎年買う人とどちらがいいでしょうか。

 

モノの価値は減価償却と将来価値で考える

f:id:BestRgrds:20161120205201j:plain

今までに紹介してきた考え方は、金融マンなら誰しも持っている考え方です。

例えば、減価償却。会計の世界では、ものの価値は時間とともに減っていくとされています。簡単に言うと長く使えるものは良いものなのです。

なので、ユニクロであっても長く使えるなら良いものと言えます。

 

また、投資の世界では、将来価値という考え方もあります。

ものによっては、将来ビンテージものとして一層価値が付く場合もありますから、「いいもの」が高いのはリーズナブルなのかもしれません。

 

 

じゃあ外資系金融マンはどうなんだよ

f:id:BestRgrds:20161120205555j:plain

ユニクロで服を買うのはイケてない…と力説してきましたが、

じゃあ外資系金融マンはどうなんだという話。

えっとですね。

毎年10万円のコートを買ってますね。

 

で、高く売ってるのかって?いや。

会社のロッカーに置きっぱなしで処分されたりしてます。

 

ユニクロ?肌着はユニクロですね。ユニクロ、最高!