留学せずに外資系に入社した僕の英語勉強法

留学経験ゼロの外資金融マンの勉強方法について書きます。ちなみに勉強期間は半年くらいでした。短期集中。ていうか、例えば半年もスポーツ習えば試合に出れるレベルになるでしょ?英語も同じじゃない?僕はそういう考え。

英文レジュメとか面接の話はさておき、どうやって英語を身につけたのか書いてみます。あんまり参考にならないかもしれないけど。。

f:id:BestRgrds:20170618185030j:plain

資格は完全に無視

まず、英検やTOEICは目標にしなかったです。資格をとっても英語はできるようにならないし。だいたい、かけるコストと成果が見合わないじゃん?

コスト効率が悪く、意味のない資格
外資を目指す上で履歴書が気になるところだけど、こういうときこそ選択と集中。徹底的にアンチTOEICのスタンスをとることにした。

 

英会話教室も行かなかった

英会話教室の体験レッスンに参加してみたけど、結局通うことはなかったです。

日本人同士でディスカッションしたり、外国人の先生とお喋りすることでは「自分の求める英語力」が得られるイメージが湧かなかったから。

例えば、 problem solving sklills (問題解決能力)というフレーズを教わっても、それをビジネスで使えるかっていうと、、、うーん。

面接で「私は問題解決能力があります」なんて言ったら cross fire を浴びるのが目に見えるでしょ。

 

勉強はもっぱら「独り言」

結局僕は、「独り言」で英語を勉強することにした。自分で質問を考え、答える。例えばこんな質問にあなたは答えられるだろうか。

What was your biggest failure?(あなたの一番の失敗は?)

意外と答えられない。中学英語さえ出てこない。ひねり出した言葉は薄っぺらい。

 

 

そんな感じでなんとなく『独り言英会話』にハマり、毎晩家にかえると独り言を喋りまくっていたわけです。

でもこれが効果てきめん。

 

 

一週間もすると自分の考えが整理できて、簡単な面接なら受け答えできる自信が湧いてきた(←今思えば調子に乗りすぎなんだけど)

 

Netflixで英語のスイッチを入れる

晩御飯の間、Netflixを見ることにしました。でもNetflixで英語を勉強するのはちょっと難しい。なので、Netflixはあくまでも「スイッチを入れるためのもの」と考えた。

 

英語の雰囲気を身につけるのが目的。セリフを覚える必要はない。トーリーを理解する必要さえない。だから英語音声&英語字幕。むしろ字幕なしでもいい。

 

それで面白いのかって? 面白さを求めてる時点でそいつは目的を見失ってると思う。

 

ビジネス英語の本を「聞く」

さすがにインプットが少なすぎるので、本を何冊か買いましたね。僕のとはちょっと内容違うかもだけど、例えばこれとかこれとか。 

NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる!  やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)
 

 

 

でも本はほとんど読んでいない。付属のCDを聞いただけです。マジで。

教科書的な英語は独り言やNetflixでは学べないから、このCDが唯一のインプットでした。だから結構集中して聞いてたと思う。

むしろ、耳に集中するために本は捨てた。どーせ読まないし。聞き取れない単語があっても気合で聞き取るしかない。笑

 

英語力の成長過程

1週間で自己紹介ができるようになる。

自分のことだけで2時間くらい独り言してたことも。。

 

1ヶ月で基本的な面接の受け答えができるようになる。

洋楽のラップが聞き取れて驚く。

 

3ヶ月で「面接でウケそうな話」ができるようになる。

TEDが字幕なしで見れる。映画は無理。

 

5ヶ月目、米系ベンチャー企業Skype面接。辞退。

英語力よりもスキルが重視されたのでなんとも。

 

6ヶ月目、米系大手IT企業外人幹部と面接。合格。

たまたま外人幹部が来日してて面接。英語力よりも話の中身が大事だと痛感する。

 

米系IT企業と条件交渉をしつつ、外資金融へチャレンジして今に至る。

僕のキャリアはさておき、言いたいことは、半年も集中すれば面接に合格する程度の英語力は身につくということだ。

 

まとめ

無駄を削ぎ落として、大切な要素に集中する。それだけ。

ちなみに僕はスポーツやプログラミング、金融についても同じようなアプローチで学んできた。達人にはなれないが、会社に入社する程度のスキルは簡単に身に着けられる。

外資に入るために英語は大きな壁に思えるかもしれないが、案外大したことはない。

TOEICの勉強なんてやめて、聞く量・話す量を増やそう。英語を自分の"言葉"にしよう。

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!