出張に持って行くと"捗る" 私の愛用品

パスポートや航空券を持っていきましょうねなどといった当たり前のことは書かない。それに、ほとんどのものは現地調達できるだろう。

 

この記事は、僕が出張の時に愛用するものを紹介するだけ。すごく個人的な記事だ。

最高のパフォーマンスを出すべく、出張のときに意識的に持つようにしているものを紹介する。真っ先に紹介したいのは、、これだ!

f:id:BestRgrds:20180526142033j:plain

 

休足時間+めぐりズム超やばい

f:id:BestRgrds:20180526153318j:plain

普段は週に一回までと決めているのだが、出張中は毎日使う。1箱買って、使いきる。

香りだけで最高だし、スッと眠れるし、バシッと目覚めるし、とにかく最高。 余るようなら出張仲間にプレゼントできるし、本当に重宝している。

▼革靴に疲れたらツブツブ

休足時間 ツボ刺激ジェルシート  12枚

休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚

 

 ▼好き。

 

トライアルコスメにときめくオッサン()

f:id:BestRgrds:20180526151705j:plain

出張はトライアルコスメと相性抜群。地域によっては軟水/硬水問題もあるが、私はあまり困ったことはないかな。

さて。クイーンズバスルームに感動するオッサンとか気持ち悪いかもしれないけど、いいじゃないか!誰も見てないし!女子向けコスメ使わせてよ!むしろメンズコスメは現地調達してお土産にすべし。

というわけで、シャンプー、リンス、ボディウォッシュに化粧水、顔パックまで揃えて持って行く。女子っぽい匂いになっても香水つけとけばOK。

▼不覚にも感動した雪肌精

 ▼制汗剤は圧倒的に欧米のものがいいので現地調達

 

パジャマを着ると孤独な夜も贅沢な時間に

f:id:BestRgrds:20180526143719j:plain

ルームウェアなんてどうでもいいのだ。本来。

しかしながら、せっかく外国で素敵なホテルに滞在するというのに、スウェットはどうかと思う。ホテルのバキバキのガウンも落ち着かない。せっかくだしパジャマを着ようよ。けっこうセクシーで上品だよ。ポールスミスらへんが無難だが、あえて女子ブランドを攻めたいですね。いいじゃないか!

▼ジェラピケはキモいがピーチジョンならセーフやろ

 

GPS電波時計をガシガシ使う

SEIKO最高。時計を日本時間のままにしておくのも便利なのだが、現地民ウケを狙うなら日本製GPSソーラーがおすすめ。というか、例えば中国人がアルマーニとオメガで装備してたらダサいでしょ?そこのところ理解してないアジア人、多いんです。

また実体験からも、日本の腕時計は海外でよく褒められる。「ロレックスもクールだけれど、出張ではガンガン使える2千ドルくらいの時計の方がいいよね」と言うと外国人も確かにそうだと頷く。さらに、これGPSで時間合わせてくれるんだぜって言うとワーオとなる。G-SHOCKのおかげか、カシオ派の外人が多い。

 ▼アストロンはムーブメントが美しいので目に止まりやすい

 

クールジャパンなヘッドホン

f:id:BestRgrds:20180526133248j:plain

オフィシャルサイトより

SONYのヘッドホン。これもセイコー同様、日本製品というのがネタになる。ハイテク感はまさにジャパニーズって感じだし、音楽の話にも花が咲く。いい音を聴きながら歩く外国の街並みは最高だ。※慣れていて治安のいい場所に限る

ちなみにこれはヘッドホンをつけたまま外の音を聞いたりできて便利だし、ケーブルも付けられるので飛行機内での映画鑑賞が捗る。映画鑑賞は重要ですね。

 

日本の文房具はイイ

f:id:BestRgrds:20180526152855j:plain

愛用者の多いプラマン。筆記体でメモをとるのにぴったりなのだ。これで手書きの図解を見せながらミーティングを進めるのが自分のスタイル。

書き心地も抜群で外国人ウケがいい。欲しいと言われるけど「ごめん帰りの便でも必要だから」と断る。すまんな。

▼フォーマルでもいけるデザイン

ぺんてる 水性ペン トラディオ プラマン TRJ50-A 黒
 

 

ハンカチは紳士の必需品

f:id:BestRgrds:20180526144659j:plain

ハンカチを持って行くのは3つの理由がある。一つは海外のトイレが日本ほどハイテクじゃないこと、二つめは困った時に胸に刺せること、三つめは泣いてる女性に..(ry

出張の時はギャザリングやチームビルディングなどのイベントを兼ねることも多く、夜にはみんなドレスアップ。ノータイでシャツを開け、チーフを胸に刺せば少しはマシになるだろう。フォーマルスーツのままだとTHE日本人という感じだ。

 ▼500円、白刺繍柄、いいですね。

  

アメリカ人ばりに痛み止め

f:id:BestRgrds:20180526154229j:plain

それでも頭痛や倦怠感があるときは、さっさと痛み止め。これ、アメリカでは常識。だるいまま仕事に行くのは最悪だからね。出張中の会議はすべて万全の状態で臨みたいじゃないか。薬はなんでもいい、体質に合わせて選ぶべし。

 

大正漢方胃腸薬!

会社の先輩に教わって以来、必ず持つようになった。時差ボケや連日の飲み会、現地の食事が合わない、といったすべての問題を解決してくれるのは、やはりこいつだ。

胃腸って大切。

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬(AJD) 16包

【第2類医薬品】大正漢方胃腸薬(AJD) 16包

 

 

自己啓発書や好きな小説

f:id:BestRgrds:20180526160200j:plain

勉強のための読書はやめよう。心を落ちつけたり、考えを整理できるような本が理想だ。例えばベストセラー「美意識〜」は、自分のビジネススタイルについて考えさせられるものだったし、「残酷すぎる〜」は意外にも自分の背中を押すものだった。 

▼頭がカチカチの人にぜひ読んでほしい

  ▼ズレててもいいんだ、って思える

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 

(番外編)...お前...ブラック...ベリー...?

もしも電卓が必要そうだったら、こいつを持参。そう、死んだはずのブラックベリーが電卓となって復活したのだ!むしろブラックベリーよりもサクサク動く。

カシオ 電卓 ジャストタイプ 12桁 ブラック JF-Z200BK-N

カシオ 電卓 ジャストタイプ 12桁 ブラック JF-Z200BK-N

 

 

快適な旅を

出張は何と言ってもリラックスすることが大事だ。そして朝の8時にカチッとスイッチを入れられる状態に持って行くこと。

フライト中に専門書を読み漁ったり、心身の整理を怠ったり、海外メンバーとのコミュニケーションを楽しめないのは最悪だ。

最高のパフォーマンスのためにも、しっかりと身体を休ませ、心に余裕を持とう。