2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国EU離脱問題とは何だったのか

イギリスがEUを離脱するかどうかで国民投票を行っている。これは近年の「グローバル化」の流れに逆行するものだ。 なぜこんなことが起こったのだろうか。そして今後どうなるのだろうか。金融マンの視点から簡単に整理したい。 金融立国とEU経済 イギリス・EU…

上司にひと目置かれる!新入社員の振る舞い方

僕は20代にして3回転職している。毎回最年少ポジションであり、新入社員のような扱いを受けてきた。「コピー機の使い方がわからない」を何度も経験してきた。 そう、僕はベテラン新入社員なのだ。そんな僕からいくつかの新入社員Tipsを紹介したい。 偉い人に…

仮想通貨と電子マネーの違い

中央銀行が介在するか まず簡単に認識合わせをしましょう。僕たちはお金を銀行に預けますよね。そして銀行は日銀に預けている。そうですね? すると、日銀が停止すれば銀行も停止し、僕たちはお金を引き出せなくなります。 僕たちのお金は最終的には中央銀行…

アンソニー・ノト、Twitter赤字上場からCFO就任後の辣腕すぎる仕事ぶり

CFO

Twitterの驚くべきIPO成功劇 Twitter社は当時4億ドルの赤字を抱えており、IPOを目指すのは控え目にいってもクレイジーだった。なにせ、超優良企業のFacebookさえ盛大にコケたばかりなのだから。 ※Facebook株は初値まで回復するのに1年以上費やした。 実際、…

元軍人のTwitter CFO、アンソニー・ノトとは何者なのか

CFOとは何か 成功する企業の裏には必ずCFOがいる。 例えば、GoogleやAppleは、節税やM&Aをはじめ高度なファイナンススキームを用いて高い利益を得ている。 商品が良ければ儲かる、という時代ではないのだ。営業マンやエンジニアも大切だが、私はもっとファイ…