2017-01-01から1年間の記事一覧

留学せずに外資系に入社した僕の英語勉強法

留学経験ゼロの外資金融マンの勉強方法について書きます。ちなみに勉強期間は半年くらいでした。短期集中。ていうか、例えば半年もスポーツ習えば試合に出れるレベルになるでしょ?英語も同じじゃない?僕はそういう考え。 英文レジュメとか面接の話はさてお…

金融業界に入社することになったら考えておきたいキャリアの話

金融業界に入社することになった新入社員・中途入社のみなさん。おめでとうございます。他業種の経験があるから言えるのですが、この世界は案外イージーです。ぜひ年収一千万でも目指してのんびり頑張ってください。 さて、今回は金融業界でのキャリアビルデ…

2017年、日本株について知っておきたい基礎知識

以前、このようなエントリがあり話題になりました。 www.saki-imamura.com 一般投資家は日本株を買うべきではないという主旨です。その理由として、意味不明な株主優待制度、投資家への配慮に欠ける税制、市場の小ささ、日銀の介入を挙げています。 本当にそ…

2016年に読んで良かった経済本4冊(本気でオススメ)

昨年はトマ・ピケティの 21世紀の資本 が大ブレークして、2016年も引き続き格差や貧困が大きなテーマとなりました。 個人的には 「学力」の経済学 がヒット。経済本ではないけど 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え と同じことが書いてある部…